スタッフブログ

2023.9.22
夏の鉄道旅行 日本各地を巡る旅

こんにちは。カスタマーサポート部の阿部です。

夏も終わりに近づき、秋に関する話題が増えてきましたね。

皆さんはどんな夏を過ごされましたか?
私は相変わらず、お盆休みに旅行へ行っていました。
今回は青春18切符を使用して、JR線の普通・快速列車で中部地方・関東地方を旅行してきたお話をしたいと思います。

1日目
静岡県 浜松市
ぬくもりの森
浜松市駅からバスで約1時間の場所にある、西洋の建築が並ぶ場所になっています。
中世ヨーロッパの小さな村に迷い込んだかのような空間でした。
住宅街から離れた位置にあるため、海外にいるような気分になることができます。

浜名湖鉄道
寸座駅と奥大井湖上駅から見える浜名湖と夕焼けが綺麗ということで実際に行ってみました。
今回の旅行は浜名湖の夕焼けを見に行きたいと思ったことから始まりました。
天気は曇り空で綺麗な夕焼けを見ることはできませんでしたが、無人駅ならではののんびりとした時間を過ごすことができました。

寸座駅

奥大井湖上駅

浜名湖鉄道

2日目
神奈川県  相模原市
レトロ自販機
今ではなかなか見ることができない自動販売機が並ぶ場所となっております。
懐かしいと思う方もいるのではないでないでしょうか。

最寄りの駅から歩いて行くと急な坂道があるので、この場所は車で行くことをおすすめします。
私は坂道の存在を知らないで行ってしまったので、重いキャリーケースを持ったまま坂道を歩きました……

3日目
埼玉県 川越市
川越は江戸時代の城下町として栄え、蔵造りと呼ばれる建築様式の古い土蔵や商家が立ち並んでいます。私は午前中だけ観光をしたのですが、思っていた以上に広かったので時間が足りなかったです。川越を観光する際は半日以上の時間を取るのが良さそうです。

足湯に浸かりながら食事ができるカフェがあるということで、実際に行ってみました。
夏限定の足水で夏の暑さで疲れた体を癒やしました。

山梨県 小淵沢市~長野県 小諸市
川越から電車を乗り継ぎ、山梨県の小淵沢駅へ行きました。
ここで、観光列車のHIGH RAIL 星空に乗車しました。
この観光列車は通常だと乗車料金+指定席料金が必要になるのですが、青春18切符を使用すると指定席料金のみで乗ることができます。
約2時間かけて終点の小諸駅に向かいます。

観光列車ならではの催しがHIGH RAIL 星空にもあります。
「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれた村にある野辺山駅で星空観察会が開催されています。
野辺山駅は標高1345.67mとJR線の中では一番高い所に位置する駅となっています。
残念ながら、台風の影響による雨で星空を見ることはできませんでした……
星空観察会は中止の場合でも列車内で星に関係する解説を聞くことができるので、天候を問わず楽しむことができます。

4日目
長野県 小諸市~大阪府
4日目は電車を乗り継いで大阪に戻りました。
本当は名古屋で一泊する予定だったのですが、計画運休で電車が止まる可能性があったため1日早く帰ることにしました。

小諸駅から、しなの鉄道に乗って名古屋を目指します。

観光をする予定もなかったのですが、電車に乗っているだけでも楽しむことができました。
特に印象に残った場所をご紹介します。

長野県 千曲市 姨捨(おばすて)駅

姨捨(おばすて)は「日本三大車窓」に数えられる眺望があります。
車内の窓越しに撮ったこの写真ではわかりにくいですが、棚田と善光寺平を見ることができます。
小諸駅から乗換駅の名古屋駅までの移動時間がJR線よりも早いという理由でしなの鉄道を選んだので、思っていない場所で絶景に出会えました。

今回の旅行をするまでは「普通電車を乗り継いで旅行なんてしんどいだけ」と思っていましたが、実際に旅行をしてみると楽しむことができました。
皆さんも旅行する機会がありましたら、移動時間も楽しんでみてください!

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントが1件あります。

1. ハマー より:

私も行ったことのない場所ばかりでとても興味深い内容でした!

DMサービスに関するご質問や自動見積もりはこちらから