代表ブログ

2025.06.29
5S活動

ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの濱田です。

前回は健康委員会の紹介をしましたが、今回は弊社が長年力を入れている5S活動を推進してくれている5S委員会の活動報告をさせて頂きます。

今回は社内の中掃除活動を紹介します。毎日の清掃活動と年末の大掃除の中間ぐらいの活動なので中掃除と呼んでいるみたいです。ネーミングも5S委員会が考えてくれています。

まずは掃除道具を各掃除担当エリアごとに引き渡してくれました。委員会メンバーは、この日のために休みの日にホームセンターに買い出しに行ってくれていました。(ばったりホームセンターで出くわしたのでわかりました)

社長の私ももちろん参加します。今回は事務所エリアを担当しました。まずはこれからお世話になるエアコンのフィルターの掃除から。

ほこりを掃除機で吸い取り、水洗いをして完了です。ここはあっという間に終わりました。

次に今回のメインエベントの一つ、ロッカールームの床磨きです。長年の汚れが染みついていて昨年の活動では途中であきらめてしまい、まだらに汚れが取れている状態でしたので、今年は何とか最後までやり切りたいと5S委員会のメンバーも意気込んでいました。

若手の女子社員さんも一生懸命に床磨きしてくれたおかげで、今年はとてもきれいな床になりました!

玄関チームも頑張ってくれています。植木鉢の整理整頓をメインに会社の顔である玄関周りをとてもきれいにしてくれました。翌日お客様が来られたのですが「とてもきれいな職場ですね」という評価を頂けました。

我が社の経営理念の中にも「みんなが安心して仕事に従事できるよう職場を整理整頓し清潔かつ安全に保ちます」という副文があります。5S活動で理念通りの職場づくりをこれからも目指していきます!

DMのお悩み解決いたします!

DMを発送するためには、たくさんの作業が伴います。
宛名印字や宛名貼り、封入作業や仕上げの検品作業など、
こういった作業は、お客様の本業ではなく、雑務に近いものも多くあります。
これまでお手伝いさせていただいたお客様の中で、
有能なスタッフの方がDMの発送前までの作業を任されており
たくさんの時間を割いている様子が伺えることが多くありました。

私たちのDMサービスでは発送に伴う色々な業務を、
喜んでお手伝いしたい!というスタッフが集まってお引き受けしています。
DMに関するお悩みなら、ダイレクトメール発送ONLINEにお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓

外注なし!完全自社対応

0120-939-053

  • お電話でのお問合わせ
  • 無料お見積り
  • 資料請求・お問い合わせ

カテゴリー

DM発送に関するご質問や見積もりはこちら